寒くなってきましたね。

こんにちは。院長の宮田です。

外は一気に寒くなってきましたね。皆さんのわんちゃんやねこちゃんは元気にしていますでしょうか?

特に猫ちゃん!!

寒い時期になると膀胱炎や尿結石で尿道に石が詰まってしまう子が多くなります。

猫ちゃんは元々、暖かい気候の所に住んでいた動物ですので寒いのが苦手です。そのせいで、

寒いとストレスを感じてしまいます。膀胱炎はストレスからなる事が多いと言われています。

寒冷ストレスを受ける事により、膀胱炎になった子は頻尿になり、家中でおしっこをする子もいます(>_<)

気をつけてみてあげてください。

また、秋から冬にかけて何もなく過ごしている子たちも、高齢になれば隠れた病気がある事もあります。

気付かないうちに進行してしまっている事もあります。それは検査すればわかる事もあり、早くに分かれば

早期に対応する事で重症化しないでその子に負担がかからないで対処できます。何もなければ何もないで

安心もできます。

もし高齢のわんちゃんやねこちゃんで検査をやってみようかなと思った方は病院に来られてください。

みやた動物病院 宮田